市民選手権

5月に中学・高校の部、先日6月26日に、小学生・一般の部、

数年ぶりに市民選手権が全部門行われました。

制限はあったものの、開催していただいたこと、関係者皆様のご配慮に感謝致します。

当会も、初試合の子から久々の大人まで、それぞれ緊張の中、参戦してまいりました。

勝敗は時の運。

出るからには勝ちたいのはもちろんですが、勝たなくてはいけない、負けたらいけない、

という声かけは、当会にはありません。

先生方も、成績より、剣道に向かう姿勢を、常々指導してくださっています。

堂々と負けてこい、は少し言い過ぎですが、

剣士として自分が納得できるよう、その強さを期待して、客席から応援していました。

1回の試合が、稽古の何倍もの経験値となります。

 

入賞した会員の方々、おめでとうございます。

悔しさが残った方々、また一緒に稽古に励みましょう。

 

来年は、一般の部を、子供たちが応援できる体制になっていますように。

先生や親が戦う姿を見る機会って、とても貴重だと思うのです。

出ること見ること、楽しみたいですね。

皆さんお疲れさまでした。

 

そして、猛暑がやってきました。

水分、ミネラル、早めの対策で、体力がつく夏にしましょう。

睡眠不足に気を付けて!