· 

8月最初の稽古

今年の夏も、猛暑、酷暑です。

昨夜は月一回の、木刀の日でした。

いくつかのグループに分かれて、指導を受けます。

 

木刀が好きな子も苦手な子も、汗と蚊と戦いながら、

剣道の基礎となる形を覚えていきます。

自分でどんどんやるのではなく、相手と合わせることも気にしながら。

 

下級生低学年チームは、いつもは大先生ですが、

今日は中3お兄ちゃんに教わっていました。

楽しく遊び感覚も入れながら、基本の動きを何度も繰り返していたようです。

中3生、部活での県大会が終わり、引退かあ、とぽかんとしている所だったので、

下級生に教えるのは、試合とは違う、いい経験になります。

 

剣道っこ、頑張っています。

緊急事態宣言が発令されるので、

この先もどうなるか、不安がありますが、

稽古に来ると、ああ楽しそうだなあ、とホッとします。

応援してるよ、みんな。