· 

市民大会、中高の部に参加

6月27日、延期になっていた第67回相模原市民剣道選手権大会 中学・高校の部が開催されました。

去年は中止だったので、公式戦は1年半ぶりの子もいます。

当会からは、6年生の試合が何もなかった中1女子、ケガで市民大会は中学校初となる中3男子、

しっかり剣道を続けている高1男子、

そして、部活で剣道に出会い、会でも励む中2女子3名、計6名が参加しました。

感染防止対策で、無観客開催となりましたが、まずは試合ができたことに感謝いたします。

関係者の方々、先生方、運営、ありがとうございました。

 

運営の先生以外は、会からは会場係2名、引率の先生1名のみが入場。

見慣れたはずのアリーナも、ちょっと雰囲気が違いました。

 

試合は静かに開始。

竹刀の音と、踏み込みの音が響き、やっと、久々な、懐かしい感覚を思い出しました。

試合の写真は、引率の先生が撮って下さいました。

会員ページにも載せさせていただきます。

 

勝負は時の運だよ、堂々とやってこい、いつも言われる言葉です。

結果、見事初入賞の子も、悔しい思いをした子もいました。

今回は、応援がいなくて、喜んだり、励ましてくれる仲間がいませんでした。

緊張と戦いながら、剣道は一対一。

試合は稽古のように、稽古は試合のように。

試合になると、いつも先生からのその言葉が頭をよぎります。

みんな、素晴らしい経験になったことと信じます。

夜は通常通り稽古があり、先生、小学生や保護者の前で、しっかり報告ができました。

1試合が、稽古の何倍も疲れるのにね、お疲れ様。

強くなるぞ。

 

皆様、本当にお疲れ様でした。

小学生も、試合に向けて、これからやってくるムシムシと夏の猛暑酷暑に備えよう。

水分、ミネラル摂取は忘れずに。