· 

手入れと確認とその他

蒸し暑くなってきました。

マスクをつけての稽古、何回か面を外しての給水タイムが不可欠です。

面付けの練習になっていいね・・・。

そんな子供たち、まだまだ面ひも、胴ひもが外れてしまう事があります。

早く着ける競争ではないので、しっかり小手をはめる前に確認しましょう。

 

竹刀の手入れも同じ。

稽古場に来てから「あ、ささくれがある~」は、そろそろ卒業しないとね。

 

まったく別の話ですが、稽古中、

「そこで息を吸わない」「息を吐いたら抜けちゃうよ」

と、呼吸の事を言われます。

改めて考えてみると、何でも、呼吸って大事です。

何かの拍子に呼吸するのを忘れていたり、浅い呼吸になっていたり。

深呼吸もとっても大事。

 

自分がどういう呼吸をしているか、

お腹いっぱい吸ったら、そして思いっきり吐き出したら、

どんな感じなんだろう。

試してみてね。

規制が厳しいのに慣れてきてしまったけれど、

知らず知らずのうちに心と体が凝り固まってしまっていると思います。

身体いっぱい「のび」をするのも、すごくいいんですって。

猫みたいだね。

 

という訳で、準備、身支度整えたら、

準備体操も稽古も、がっつり声出していこ~!